新車が納車されました [自転車]
注文してから3週間、ようやく新車が納車されました。
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電動アシスト自転車、ブリジストン「アルベルトe B300 27インチ L型」。
サイクルベースあさひで購入。
本日は自転車通勤初日。
アシスト力は思っていたより弱いけど、結構快適
盆明けからは雨でないかぎりは自転車通勤にします。
前乗っていた700cのクロスバイクよりデカイのね・・・
#iPhone6s で撮影
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電動アシスト自転車、ブリジストン「アルベルトe B300 27インチ L型」。
サイクルベースあさひで購入。
本日は自転車通勤初日。
アシスト力は思っていたより弱いけど、結構快適
盆明けからは雨でないかぎりは自転車通勤にします。
前乗っていた700cのクロスバイクよりデカイのね・・・
#iPhone6s で撮影
パンク修理 [自転車]
パンクしました・・・自転車が。
前タイヤの空気注入口付近。
ここは修理が難しいのでチューブを交換することに。
Amazonでパナレーサーのチューブを買いました。
前回は英式バルブだったけど、今回は仏式に。
ホイールのバルブ変換アダプタも取り付けてチューブ交換。
#DMC-FT3 で撮影
前タイヤの空気注入口付近。
ここは修理が難しいのでチューブを交換することに。
Amazonでパナレーサーのチューブを買いました。
前回は英式バルブだったけど、今回は仏式に。
ホイールのバルブ変換アダプタも取り付けてチューブ交換。
#DMC-FT3 で撮影
自転車通勤 [自転車]
本日から自転車通勤開始。
昨日、拭き掃除と注油、調整をして準備OK。
3.5kmで15分、弱い登りの通勤。
・・・疲れちゃって大変ですが何か?(笑)
#iPhone4S で撮影
昨日、拭き掃除と注油、調整をして準備OK。
3.5kmで15分、弱い登りの通勤。
・・・疲れちゃって大変ですが何か?(笑)
#iPhone4S で撮影
転勤しました [自転車]
転勤しました。
本日から、異動先で勤務しております。
といっても、職場全体が隣の事業所にお引越し。
通勤は・・・
・以前 1km、自転車で5分
・今後 3.5km、自転車で15分
通勤時間が3倍になりました(笑)
自家用車でも通勤できるので、雨だったり冬になったらクルマでしょうか。
ということで、夜の自転車は怖いので、ライトと反射板を追加しました。
#DMC-FT3 で撮影
GENTOS 閃
LEDで明る~い
反射板を2個追加
本日から、異動先で勤務しております。
といっても、職場全体が隣の事業所にお引越し。
通勤は・・・
・以前 1km、自転車で5分
・今後 3.5km、自転車で15分
通勤時間が3倍になりました(笑)
自家用車でも通勤できるので、雨だったり冬になったらクルマでしょうか。
ということで、夜の自転車は怖いので、ライトと反射板を追加しました。
#DMC-FT3 で撮影
GENTOS 閃
LEDで明る~い
反射板を2個追加
木崎湖写真集 その1 [自転車]
その1。ある意味聖地巡礼。
小熊山にはキチンと自転車(押して)登ったんですよ。
頂上に到着して休んでいたら、聖地巡礼バスが到着したんですよ。
いいなぁ、楽してバスで頂上かよ・・・
次回は車で登ろうっと(笑)
#EOS 40D + EF17-40mm F4L USM で撮影
小熊山にはキチンと自転車(押して)登ったんですよ。
頂上に到着して休んでいたら、聖地巡礼バスが到着したんですよ。
いいなぁ、楽してバスで頂上かよ・・・
次回は車で登ろうっと(笑)
#EOS 40D + EF17-40mm F4L USM で撮影
小熊山ヒルクライム [自転車]
今日は天気もなかなかだったので、木崎湖に自転車積んで行ってきた。
木崎湖キャンプ場で自転車を組み立て、スタート!
・・・最初っから自転車押してますが何か?
ゴールの小熊山パラグライダー場まで1時間53分(笑)
(速い人は30分で登るそうですが・・・)
距離:7.6km、全体平均斜度:6.8%、最大標高差:533mでした。
帰りは30分かからずに中綱湖方面にダウンヒル。
距離:14.7km、全体平均斜度:-3.6%、最大標高差:554mでした。
木崎湖に戻ったら、ぷち聖地巡礼。
ゆーぷる木崎湖で汗を流してからいつもの「くるまや」でそばでした。
ゴール地点からの絶景を写真に撮りたくて行ったようなもの。
疲れたけど、体重が1.5km落ちてた(笑)
聖地巡礼の写真は明日以降で。
絶景かな絶景かな
登山だよね(笑)
ルートラボで作成、登り
下り
木崎湖キャンプ場で自転車を組み立て、スタート!
・・・最初っから自転車押してますが何か?
ゴールの小熊山パラグライダー場まで1時間53分(笑)
(速い人は30分で登るそうですが・・・)
距離:7.6km、全体平均斜度:6.8%、最大標高差:533mでした。
帰りは30分かからずに中綱湖方面にダウンヒル。
距離:14.7km、全体平均斜度:-3.6%、最大標高差:554mでした。
木崎湖に戻ったら、ぷち聖地巡礼。
ゆーぷる木崎湖で汗を流してからいつもの「くるまや」でそばでした。
ゴール地点からの絶景を写真に撮りたくて行ったようなもの。
疲れたけど、体重が1.5km落ちてた(笑)
聖地巡礼の写真は明日以降で。
絶景かな絶景かな
登山だよね(笑)
ルートラボで作成、登り
下り
ひさびさのイジリ [自転車]
自転車ですが何か(笑)
3ヶ月待ってようやく届いた。
「VELO Plush VL6146」(男女共用サドル) でございます。
長距離ライドしてもおしりが痛くならないらしい。
今までのはお尻痛かったからな~
涼しくなったら長距離乗ってみましょう。
#DMC-FT3 で撮影
大きいね~
旧型は小さいね
新型はデカイ
旧型:上から
新型:上から
3ヶ月待ってようやく届いた。
「VELO Plush VL6146」(男女共用サドル) でございます。
長距離ライドしてもおしりが痛くならないらしい。
今までのはお尻痛かったからな~
涼しくなったら長距離乗ってみましょう。
#DMC-FT3 で撮影
大きいね~
旧型は小さいね
新型はデカイ
旧型:上から
新型:上から
自転車DIY クランクとBBの交換 [自転車]
週末サイクリングの前、購入した部品を交換してました。
まずは、クランク(漕ぐところ)とBB(ボトムブラケット、軸)を交換。
この部品ははじめてなので、職場の後輩(自転車は大先輩)に手伝ってもらいました。
クランクとBBは、専用工具が2種類必要なので「アストロプロダクツ」で購入。
クランクは「コッタレス抜き」で外し、BBは「BBツール」で取り外す。
取り付けは逆の順序でOK。
以前は漕いだ時に「カクカク」してたのが一切しなくなった。
また、漕いだ時の負荷が減り、抵抗がなくなったのが分かる。
自転車のキモは漕ぐ部品の質だなぁと思いました。
#DMC-FT3 で撮影
購入した時
コッタレス抜きでクランクを取り外す
クランクを外すと、BBが出てくる
BBツールでBBを取り外す
外したBB、劣化してるな~
パーツクリーナーでキレイにする
新しいBBにグリスをたっぷり(グリスはいただきました)
BBツールで締め付け
クランクを取り付けて完成
残骸
まずは、クランク(漕ぐところ)とBB(ボトムブラケット、軸)を交換。
この部品ははじめてなので、職場の後輩(自転車は大先輩)に手伝ってもらいました。
クランクとBBは、専用工具が2種類必要なので「アストロプロダクツ」で購入。
クランクは「コッタレス抜き」で外し、BBは「BBツール」で取り外す。
取り付けは逆の順序でOK。
以前は漕いだ時に「カクカク」してたのが一切しなくなった。
また、漕いだ時の負荷が減り、抵抗がなくなったのが分かる。
自転車のキモは漕ぐ部品の質だなぁと思いました。
#DMC-FT3 で撮影
購入した時
コッタレス抜きでクランクを取り外す
クランクを外すと、BBが出てくる
BBツールでBBを取り外す
外したBB、劣化してるな~
パーツクリーナーでキレイにする
新しいBBにグリスをたっぷり(グリスはいただきました)
BBツールで締め付け
クランクを取り付けて完成
残骸
安曇野でサイクリングしてみた [自転車]
昨日の高山は予行演習だったのだ(笑)
今日は、信州安曇野にサイクリング。
自宅から25km先の「大王わさび農場」を目指すのだ。
10:20に自宅を出発し、奈良井川沿いを走る。
一応、長野県道441号穂高松本塩尻自転車道線「あずみ野やまびこ自転車道」という名前がある。
松本市内は自転車道があったりなかったりするので注意しながら。
松本市北部の「拾ヶ堰頭首工」からは、「拾ヶ堰」(安曇野を流れる灌漑用に作られた用水路)沿いのサイクリングロードを走る。
この「拾ヶ堰」、標高570mの等高線に沿って流れていて、15km流れて高低差が5mというとんでもない平らな用水路。
なので、サイクリングはとっても楽チン。
11:40に、堀金の「美里」に到着。
ここで仕事仲間と集合し、「信州サーモン丼」を食べて休憩。
13:30に出発して穂高を目指して漕ぐ。
14:00には「あずみ野やまびこ自転車道」の起点(終点が塩尻)を通過、
14:10には「大王わさび農場」に到着。
ここで、わさび農場近くに住む職場の先輩に「わさびソフトクリーム」をごちそうになる。
実はこれが目的。
「自転車で来たらわさびソフトクリーム奢る」って言われたので(笑)
15:00には大王わさび農場を出発し、今度は高速道路沿いを走って梓川SAのあたりから「あずみ野やまびこ自転車道」に合流。
その後は行きと同じ道を走って自宅まで。自宅到着は16:40くらい。
走行ルートは下の地図。
行きは回り道してるので32km、帰りが23km、合計55kmのサイクリングでした。
行きが1時間20分+40分の2時間、帰りが1時間40分でした。
疲れたけどいい運動になったかな。
拾ヶ堰 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BE%E3%83%B6%E5%A0%B0
大王わさび農場 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E8%BE%B2%E5%A0%B4
あづみ野やまびこ自転車道 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%81%93441%E5%8F%B7%E7%A9%82%E9%AB%98%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%A1%A9%E5%B0%BB%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E7%B7%9A
#DMC-FT3 で撮影
拾ヶ堰取水口
案内板
シールドマシン
安曇野はイイね
案内板(堀金)
信州サーモン丼
わさびソフトクリーム
大王わさび農場の水車
行き
帰り
今日は、信州安曇野にサイクリング。
自宅から25km先の「大王わさび農場」を目指すのだ。
10:20に自宅を出発し、奈良井川沿いを走る。
一応、長野県道441号穂高松本塩尻自転車道線「あずみ野やまびこ自転車道」という名前がある。
松本市内は自転車道があったりなかったりするので注意しながら。
松本市北部の「拾ヶ堰頭首工」からは、「拾ヶ堰」(安曇野を流れる灌漑用に作られた用水路)沿いのサイクリングロードを走る。
この「拾ヶ堰」、標高570mの等高線に沿って流れていて、15km流れて高低差が5mというとんでもない平らな用水路。
なので、サイクリングはとっても楽チン。
11:40に、堀金の「美里」に到着。
ここで仕事仲間と集合し、「信州サーモン丼」を食べて休憩。
13:30に出発して穂高を目指して漕ぐ。
14:00には「あずみ野やまびこ自転車道」の起点(終点が塩尻)を通過、
14:10には「大王わさび農場」に到着。
ここで、わさび農場近くに住む職場の先輩に「わさびソフトクリーム」をごちそうになる。
実はこれが目的。
「自転車で来たらわさびソフトクリーム奢る」って言われたので(笑)
15:00には大王わさび農場を出発し、今度は高速道路沿いを走って梓川SAのあたりから「あずみ野やまびこ自転車道」に合流。
その後は行きと同じ道を走って自宅まで。自宅到着は16:40くらい。
走行ルートは下の地図。
行きは回り道してるので32km、帰りが23km、合計55kmのサイクリングでした。
行きが1時間20分+40分の2時間、帰りが1時間40分でした。
疲れたけどいい運動になったかな。
拾ヶ堰 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BE%E3%83%B6%E5%A0%B0
大王わさび農場 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E8%BE%B2%E5%A0%B4
あづみ野やまびこ自転車道 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%81%93441%E5%8F%B7%E7%A9%82%E9%AB%98%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%A1%A9%E5%B0%BB%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E7%B7%9A
#DMC-FT3 で撮影
拾ヶ堰取水口
案内板
シールドマシン
安曇野はイイね
案内板(堀金)
信州サーモン丼
わさびソフトクリーム
大王わさび農場の水車
行き
帰り
最後の自転車パーツ!? [自転車]
今回最後の交換パーツは・・・
クランク(漕ぐところ)、BB(ボトムブラケット、軸)、フロントディレイラー(前側変速機)、ペダルの4つ。
信頼のシマノ製、Alivioグレードを中心に揃えました。
フロントディレイラーも、Altusグレードの物を交換していたのですが、間違えていた事が判明。
本当はトップスィングタイプなのだが、ダウンスィングタイプを交換していた・・・
グレードも低かったので、改めてAlivioグレードのトップスイングタイプを購入。
取り付けは・・・ クランクとBBは終わっているので明日以降の日記で。
フロントディレイラーは来週末かなぁ。
#DMC-FT3 で撮影
信頼の品質、シマノ製
開梱!
Alivioグレード、FC-M411G
BBはちょっと奮発してDeoreグレード、BB-UN55
買い直しはAlivioグレードのトップスイングタイプ、FD-M412-6
クランク(漕ぐところ)、BB(ボトムブラケット、軸)、フロントディレイラー(前側変速機)、ペダルの4つ。
信頼のシマノ製、Alivioグレードを中心に揃えました。
フロントディレイラーも、Altusグレードの物を交換していたのですが、間違えていた事が判明。
本当はトップスィングタイプなのだが、ダウンスィングタイプを交換していた・・・
グレードも低かったので、改めてAlivioグレードのトップスイングタイプを購入。
取り付けは・・・ クランクとBBは終わっているので明日以降の日記で。
フロントディレイラーは来週末かなぁ。
#DMC-FT3 で撮影
信頼の品質、シマノ製
開梱!
Alivioグレード、FC-M411G
BBはちょっと奮発してDeoreグレード、BB-UN55
買い直しはAlivioグレードのトップスイングタイプ、FD-M412-6
自転車DIY スプロケット&リアディレイラー、チェーンの交換 [自転車]
自転車DIY、土曜日は
・スプロケット(後ろの歯車)
・リアディレイラー(後ろの変速装置)
・チェーン
を交換。すべてシマノ製のAlivioグレード。
スプロケットはCS-HG51-8。一番軽い歯車をちょっと重い方へ変更(32T→30T)。
これはホイール購入時に取り付けを依頼。
リアディレイラーはRD-M410 、チェーンはCN-HG70。
今までのスプロケットと違い、変速が「カチッ」と確実かつ高速に決まるようになった。
さすがシマノの中級グレード。
後はクランク、BBあたりを交換すれば駆動系は全て新品に。
追加情報
明日朝のZIP、ウミウシ特集かは未定。
お暇な方はチェックしてくださいませ。
日本テレビ系朝の情報番組「ZIP」の
「なるほどマスカレッジ」というコーナー(7:25くらいから)で、
自分の撮影した「うみうし動画」が放送される可能性があります。(都合によってはカット)
#DMC-FT3 で撮影
新型Alivio
古いのはAceraグレード
チェーン
残骸
・スプロケット(後ろの歯車)
・リアディレイラー(後ろの変速装置)
・チェーン
を交換。すべてシマノ製のAlivioグレード。
スプロケットはCS-HG51-8。一番軽い歯車をちょっと重い方へ変更(32T→30T)。
これはホイール購入時に取り付けを依頼。
リアディレイラーはRD-M410 、チェーンはCN-HG70。
今までのスプロケットと違い、変速が「カチッ」と確実かつ高速に決まるようになった。
さすがシマノの中級グレード。
後はクランク、BBあたりを交換すれば駆動系は全て新品に。
追加情報
明日朝のZIP、ウミウシ特集かは未定。
お暇な方はチェックしてくださいませ。
日本テレビ系朝の情報番組「ZIP」の
「なるほどマスカレッジ」というコーナー(7:25くらいから)で、
自分の撮影した「うみうし動画」が放送される可能性があります。(都合によってはカット)
#DMC-FT3 で撮影
新型Alivio
古いのはAceraグレード
チェーン
残骸
自転車で国宝に行ってみた [自転車]
今日は、「山登り」の予定だったのだが、夏休みのフェリー予約開始日だったので、泣く泣くキャンセル。
9:00の予約開始でポチっとな・・・ あれ? 予約開始にならない。
2ヶ月前が日曜日の場合は翌日月曜日が予約開始日だって・・・
山登りすればよかった(激しく後悔)
天気も良いし、自転車もかなりパワーアップしてきたので、ちょっと国宝まで漕いでみた。
家から9kmほど、緩やかな下り道は楽チン。
新品のシマノホイールは転がり抵抗が素晴らしい!
ということで、国宝松本城。
現存する天守は12。
その中でも松本城、犬山城、彦根城、姫路城の四つの天守は「国宝」でございます。
みんなが撮影する堀から見える松本城。
これ、「裏側」(笑) しかも「真裏」。正面は見学料を支払って入った本丸庭園側。
お昼は10年以上振りに「もとき」でそば。観光客向けだな。
その後は、「旧開智学校」「縄手通りでたい焼き」「旧制松本高等学校」をぷらぷらしてから帰宅。
帰りに「アストロプロダクツ」で買物も。
往復+ぶらぶらで22kmくらいでした。
松本城 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E
旧開智学校 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E9%96%8B%E6%99%BA%E5%AD%A6%E6%A0%A1
旧制松本高等学校 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%97%A7%E5%88%B6)
アルプちゃん : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
縄手通り : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%89%8B%E9%80%9A%E3%82%8A%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97
#DMC-FT3 で撮影
松本城
これ、「真裏」
もとき
旧開智学校
アルプちゃん
凡蔵前
縄手通り
たい焼き
タウンスニーカー、草間彌生号(笑)
旧制松本高等学校
9:00の予約開始でポチっとな・・・ あれ? 予約開始にならない。
2ヶ月前が日曜日の場合は翌日月曜日が予約開始日だって・・・
山登りすればよかった(激しく後悔)
天気も良いし、自転車もかなりパワーアップしてきたので、ちょっと国宝まで漕いでみた。
家から9kmほど、緩やかな下り道は楽チン。
新品のシマノホイールは転がり抵抗が素晴らしい!
ということで、国宝松本城。
現存する天守は12。
その中でも松本城、犬山城、彦根城、姫路城の四つの天守は「国宝」でございます。
みんなが撮影する堀から見える松本城。
これ、「裏側」(笑) しかも「真裏」。正面は見学料を支払って入った本丸庭園側。
お昼は10年以上振りに「もとき」でそば。観光客向けだな。
その後は、「旧開智学校」「縄手通りでたい焼き」「旧制松本高等学校」をぷらぷらしてから帰宅。
帰りに「アストロプロダクツ」で買物も。
往復+ぶらぶらで22kmくらいでした。
松本城 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E
旧開智学校 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E9%96%8B%E6%99%BA%E5%AD%A6%E6%A0%A1
旧制松本高等学校 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%97%A7%E5%88%B6)
アルプちゃん : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
縄手通り : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%89%8B%E9%80%9A%E3%82%8A%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97
#DMC-FT3 で撮影
松本城
これ、「真裏」
もとき
旧開智学校
アルプちゃん
凡蔵前
縄手通り
たい焼き
タウンスニーカー、草間彌生号(笑)
旧制松本高等学校
ホイールを交換してみた [自転車]
ホイールを交換してみました。
・・・自転車の。
10年近く乗ったクロスバイク(GIANT CROSS3400)のホイールを交換。
当然、品質と信頼の高い、日本が誇るシマノ製を選択。
クロスバイクのホイールってシマノ製だとWH-T565の1種類だけでちょっと高め。
ロード用は安いのもあるのに・・・ 自動車のアルミホイールより高いかも。
リムが高くなっているので、スポークの数は少なめの24本。
基本ブラックの引き締まった感じがよい。
ホイールと一緒にリアのスプロケット(歯車)も交換。
もちろんシマノ製の8段変速、お店で取り付けてから送付してもらった。
とりあえずチューブとタイヤを組んでみたら良い感じ。
自転車がどんどんパワーアップしております(笑)
#DMC-FT3 で撮影
リアはスプロケット取り付け済
フロント
右が旧ホイール。スポーク36本
タイヤ組んでみた
SHIMANO WH-T565
・・・自転車の。
10年近く乗ったクロスバイク(GIANT CROSS3400)のホイールを交換。
当然、品質と信頼の高い、日本が誇るシマノ製を選択。
クロスバイクのホイールってシマノ製だとWH-T565の1種類だけでちょっと高め。
ロード用は安いのもあるのに・・・ 自動車のアルミホイールより高いかも。
リムが高くなっているので、スポークの数は少なめの24本。
基本ブラックの引き締まった感じがよい。
ホイールと一緒にリアのスプロケット(歯車)も交換。
もちろんシマノ製の8段変速、お店で取り付けてから送付してもらった。
とりあえずチューブとタイヤを組んでみたら良い感じ。
自転車がどんどんパワーアップしております(笑)
#DMC-FT3 で撮影
リアはスプロケット取り付け済
フロント
右が旧ホイール。スポーク36本
タイヤ組んでみた
SHIMANO WH-T565
自転車の慣らし運転+TVデビュー!? [自転車]
土曜日で交換&調整はひと通り終了したので、
日曜日は自転車で近所をぷらぷら。
ちょうど、自転車で10分ちょっとの信州スカイパーク(松本空港)で、
「信州夢街道フェスタ2012」が開催されていたので散歩ついでに慣らし運転。
夢街道フェスタはちょっと見ただけで退散。
信州スカイパークは、松本空港を周回する10kmのサイクリングコースがあるので、
マイペースで走っていたら・・・
半周ほどで豪雨(笑)
1時間ほど東屋で雨宿りしたけど止みそうにないので、小雨の時に帰宅。
自転車は問題なしでした。
信州夢街道フェスタ2012 : http://yumekaido.net/
信州スカイパーク(サイクリングコース) : http://shinshu-skypark.net/t/show/b5/index.asp
・ついでの情報
明後日6月6日、日本テレビ系朝の情報番組「ZIP」 の
「なるほどマスカレッジ」というコーナー(7:25くらいから)で、
自分の撮影した「うみうし動画」が放送される可能性があります。(都合によってはカット)
お暇な人は見て下さいませ。
#DMC-FT3 で撮影
日曜日は自転車で近所をぷらぷら。
ちょうど、自転車で10分ちょっとの信州スカイパーク(松本空港)で、
「信州夢街道フェスタ2012」が開催されていたので散歩ついでに慣らし運転。
夢街道フェスタはちょっと見ただけで退散。
信州スカイパークは、松本空港を周回する10kmのサイクリングコースがあるので、
マイペースで走っていたら・・・
半周ほどで豪雨(笑)
1時間ほど東屋で雨宿りしたけど止みそうにないので、小雨の時に帰宅。
自転車は問題なしでした。
信州夢街道フェスタ2012 : http://yumekaido.net/
信州スカイパーク(サイクリングコース) : http://shinshu-skypark.net/t/show/b5/index.asp
・ついでの情報
明後日6月6日、日本テレビ系朝の情報番組「ZIP」 の
「なるほどマスカレッジ」というコーナー(7:25くらいから)で、
自分の撮影した「うみうし動画」が放送される可能性があります。(都合によってはカット)
お暇な人は見て下さいませ。
#DMC-FT3 で撮影
自転車DIY シフター&フロントディレイラーの交換 [自転車]
今回のラスト、シフターとフロントディレイラーの交換。
シフターはST-EF51、リア8段+フロント3段。
フロントディレイラーは、FD-M311。
これが大変難しい。
リアのスプロケ(8段)が、SRAM製なのもあって、調整が非常に面倒。
SRAMってシマノ互換だったと思うのだが・・・
リアのシフトレバー調整だけで6時間かかった(笑)
フロントは、説明書で指示された位置だと切り替えできないので、
ちょっとズラして装着&調整。こっちは2時間くらいで完成。
これで今回の自転車DIYは終了。
ホイールとスプロケット、リアディレイラーが欲しくなってきたぞ(笑)
#DMC-FT3 で撮影
リアのシフターは8段
フロントは3段
フロントディレイラーを装着
イマイチなSRAMのスプロケット
以前はアウターが裂けちゃってた
シフターはST-EF51、リア8段+フロント3段。
フロントディレイラーは、FD-M311。
これが大変難しい。
リアのスプロケ(8段)が、SRAM製なのもあって、調整が非常に面倒。
SRAMってシマノ互換だったと思うのだが・・・
リアのシフトレバー調整だけで6時間かかった(笑)
フロントは、説明書で指示された位置だと切り替えできないので、
ちょっとズラして装着&調整。こっちは2時間くらいで完成。
これで今回の自転車DIYは終了。
ホイールとスプロケット、リアディレイラーが欲しくなってきたぞ(笑)
#DMC-FT3 で撮影
リアのシフターは8段
フロントは3段
フロントディレイラーを装着
イマイチなSRAMのスプロケット
以前はアウターが裂けちゃってた
自転車DIY リアブレーキの交換 [自転車]
リアブレーキの交換。
1.古いブレーキを取り外す
2.新しいブレーキを取り付ける
3.ブレーキレバーを交換
4.ワイヤーを通す、長さを合わせる、切る
5.ブレーキパッドを合わせる
6.調整して終了
フロントとほぼ同じ。
ブレーキは簡単に調整できた。
#DMC-FT3 で撮影
交換前はTEKTRO
シマノに交換
1.古いブレーキを取り外す
2.新しいブレーキを取り付ける
3.ブレーキレバーを交換
4.ワイヤーを通す、長さを合わせる、切る
5.ブレーキパッドを合わせる
6.調整して終了
フロントとほぼ同じ。
ブレーキは簡単に調整できた。
#DMC-FT3 で撮影
交換前はTEKTRO
シマノに交換
自転車DIY フロントブレーキの交換 [自転車]
本日から自転車DIYを開始。
ネットで情報を見ながらやりたかったので、自転車in部屋(笑)
まずはフロントブレーキの交換。
1.古いブレーキを取り外す
2.新しいブレーキを取り付ける
3.ブレーキレバーを交換
4.ワイヤーを通す、長さを合わせる、切る
5.ブレーキパッドを合わせる
6.調整して終了
かなり簡単にできました。
これからリアに取り掛かります。
#DMC-FT3 で撮影
自転車in部屋
古いブレーキレバー
古いブレーキ
新しいブレーキレバー
新しいブレーキ
残骸
ネットで情報を見ながらやりたかったので、自転車in部屋(笑)
まずはフロントブレーキの交換。
1.古いブレーキを取り外す
2.新しいブレーキを取り付ける
3.ブレーキレバーを交換
4.ワイヤーを通す、長さを合わせる、切る
5.ブレーキパッドを合わせる
6.調整して終了
かなり簡単にできました。
これからリアに取り掛かります。
#DMC-FT3 で撮影
自転車in部屋
古いブレーキレバー
古いブレーキ
新しいブレーキレバー
新しいブレーキ
残骸
これも洗車 [自転車]
昨日、金属磨きとスチームクリーナーでキレイにした自転車。
今日は最終仕上げに、「コイン洗車場」にやってきた(笑)
自動車の通常コースで、アワアワ→水で洗車。
タオルで拭き取りピカピカに。
帰ってきて、注油して完了。
錆びているボルトも交換したいし、シフターとブレーキレバーも取り替えようかな。
フォトギャラリー : 2012/05/27 洗車場で洗自転車(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3120557/photo.aspx
#DMC-FT3 で撮影
今日は最終仕上げに、「コイン洗車場」にやってきた(笑)
自動車の通常コースで、アワアワ→水で洗車。
タオルで拭き取りピカピカに。
帰ってきて、注油して完了。
錆びているボルトも交換したいし、シフターとブレーキレバーも取り替えようかな。
フォトギャラリー : 2012/05/27 洗車場で洗自転車(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3120557/photo.aspx
#DMC-FT3 で撮影
スチームクリーナーがやってきた [自転車]
実家で使っていなかった、スチームクリーナーを半強制的に強奪。
カタログショッピングで、間違って交換したらしい(笑)
パンクしたときに「自転車キタナイなぁ」と思っていたので、
まずは自転車で試してみた。
油落とし(レンジクリーナー、泡タイプ)を吹き付けて数分放置。
その後、スチームクリーナーで汚れ落とし。
キレイに落ちる~
明日も自転車磨きの予定。
#DMC-FT3 で撮影
カタログショッピングで、間違って交換したらしい(笑)
パンクしたときに「自転車キタナイなぁ」と思っていたので、
まずは自転車で試してみた。
油落とし(レンジクリーナー、泡タイプ)を吹き付けて数分放置。
その後、スチームクリーナーで汚れ落とし。
キレイに落ちる~
明日も自転車磨きの予定。
#DMC-FT3 で撮影
タイヤがパンク・・・ [自転車]
タイヤがパンクしました。
「自転車」の。
交換用タイヤチューブを買い置きしてあったので、チューブを交換して終了。
パンクは1ヶ所、小さかったので、パッチを貼って次回のパンク用に保管。
そろそろ自転車も限界だなぁ・・・
#DMC-FT3 で撮影
交換
チューブ買い置きあり
パンク箇所
パッチ貼って保管
「自転車」の。
交換用タイヤチューブを買い置きしてあったので、チューブを交換して終了。
パンクは1ヶ所、小さかったので、パッチを貼って次回のパンク用に保管。
そろそろ自転車も限界だなぁ・・・
#DMC-FT3 で撮影
交換
チューブ買い置きあり
パンク箇所
パッチ貼って保管