E353で東京へ [鉄]
週末は毎年恒例のYDS屋形船で東京へ。
今回は新型あずさE353に乗ってみた。(いつもは安い高速バス)
ヘッドレストが可動式だったり、コートハンガーが移動できたり。
コンセントもついてるからスマホの充電もできちゃう。
新宿まで2時間半だけど、上諏訪あたりで記憶をなくし気がついたら八王子。
ほとんど寝てたので乗り心地はわからず。
帰りも新型だったけど、新宿発車した瞬間に寝落ち。
気がついたら甲府だった(笑)
寝られるということは乗り心地がいいんだな、きっと・・・
今回は新型あずさE353に乗ってみた。(いつもは安い高速バス)
ヘッドレストが可動式だったり、コートハンガーが移動できたり。
コンセントもついてるからスマホの充電もできちゃう。
新宿まで2時間半だけど、上諏訪あたりで記憶をなくし気がついたら八王子。
ほとんど寝てたので乗り心地はわからず。
帰りも新型だったけど、新宿発車した瞬間に寝落ち。
気がついたら甲府だった(笑)
寝られるということは乗り心地がいいんだな、きっと・・・
樽沢トンネル [鉄]
川原湯温泉駅のあとは、吾妻線といえば有名な樽沢トンネルへ。
このトンネル、「日本一短い鉄道トンネル」でした。
八ッ場ダムを迂回する線路になり、9/24で使われなくなってしまった。
このトンネルは水没しない場所にあるので、また見に来れるかな。
何も調べずに歩いてきたら、また特急草津に遭遇。
樽沢トンネル:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BD%E6%B2%A2%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
このトンネル、「日本一短い鉄道トンネル」でした。
八ッ場ダムを迂回する線路になり、9/24で使われなくなってしまった。
このトンネルは水没しない場所にあるので、また見に来れるかな。
何も調べずに歩いてきたら、また特急草津に遭遇。
樽沢トンネル:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BD%E6%B2%A2%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
川原湯温泉駅 [鉄]
八ッ場ダム周辺を車で走っていると、なにやらカメラを構えた人が至る所に・・・
川原湯温泉駅にはカメラを構えた「鉄」な方々が大勢。
吾妻線が付け替えになって、川原湯温泉駅の営業も最後だったんですな。
ということで、寄り道して、にわか「鉄」に。
この駅、9/24で営業終了、線路の付け替え工事完了後の10/1から新駅で営業してます。
→ http://mainichi.jp/select/news/20140920k0000e040208000c.html
→ http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20141002/CK2014100202000181.html
写真1:川原湯温泉駅、「湖面1号橋(八ッ場大橋)」の下
写真2:ホームの看板
写真3:ちょうど普通列車がキタ
写真4:駅看板
写真5:近くの鉄橋で特急「草津」に遭遇
川原湯温泉駅にはカメラを構えた「鉄」な方々が大勢。
吾妻線が付け替えになって、川原湯温泉駅の営業も最後だったんですな。
ということで、寄り道して、にわか「鉄」に。
この駅、9/24で営業終了、線路の付け替え工事完了後の10/1から新駅で営業してます。
→ http://mainichi.jp/select/news/20140920k0000e040208000c.html
→ http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20141002/CK2014100202000181.html
写真1:川原湯温泉駅、「湖面1号橋(八ッ場大橋)」の下
写真2:ホームの看板
写真3:ちょうど普通列車がキタ
写真4:駅看板
写真5:近くの鉄橋で特急「草津」に遭遇
碓氷峠鉄道文化むら 終 [鉄]
第6回で終了。その他の写真です。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
D51(デゴイチ)
最終カラーのあさま
トロッコ列車
横川駅は終着駅になってしまいました
売店の300円クジで2等当選!
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
D51(デゴイチ)
最終カラーのあさま
トロッコ列車
横川駅は終着駅になってしまいました
売店の300円クジで2等当選!
碓氷峠鉄道文化むら 5 [鉄]
第5回。車内写真です。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
ストーブ車
客車、重厚感あるなぁ
郵便車
食堂車
お座敷
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
ストーブ車
客車、重厚感あるなぁ
郵便車
食堂車
お座敷
碓氷峠鉄道文化むら 4 [鉄]
第4回。
碓氷峠には関係のない機関車もたくさん展示されてます。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
壮観
EF80
EF65
EF15
EF30とEF58
碓氷峠には関係のない機関車もたくさん展示されてます。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
壮観
EF80
EF65
EF15
EF30とEF58
碓氷峠鉄道文化むら 3 [鉄]
第3回。
碓氷峠といえば・・・アプト式鉄道! だったらしいです(昭和38年まで)
そのときの電気機関車、ED42の1号車が静態保存されてました。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
前?
後?
アプト式(歯車)
諸元表
解説
碓氷峠といえば・・・アプト式鉄道! だったらしいです(昭和38年まで)
そのときの電気機関車、ED42の1号車が静態保存されてました。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
前?
後?
アプト式(歯車)
諸元表
解説
碓氷峠鉄道文化むら 2 [鉄]
第2回です。
碓氷峠といえば、EF62+EF63の重連協調運転。EF63の2重連、3重連、ときには4重連なんてのもありましたね。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
EF63
EF62
EF63 茶色
運転台
解説
碓氷峠といえば、EF62+EF63の重連協調運転。EF63の2重連、3重連、ときには4重連なんてのもありましたね。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
EF63
EF62
EF63 茶色
運転台
解説
碓氷峠鉄道文化むら 1 [鉄]
今日から鉄分が満載です。
高速1000円初日の3/28に、実家に帰る途中で寄り道。碓氷峠鉄道文化むらです。
碓氷峠の在来線が廃止になったときに、横川駅(峠の釜めしで有名)の保線区跡に作られました。
碓氷峠といえばEF63と189系あさま。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
なつかしい~ 189系あさま
列車内
運転台
解説
1両だけなので反対側はこんな感じ
高速1000円初日の3/28に、実家に帰る途中で寄り道。碓氷峠鉄道文化むらです。
碓氷峠の在来線が廃止になったときに、横川駅(峠の釜めしで有名)の保線区跡に作られました。
碓氷峠といえばEF63と189系あさま。
#EOS 40D + EF17-40mm F4L で撮影
なつかしい~ 189系あさま
列車内
運転台
解説
1両だけなので反対側はこんな感じ