SSブログ

自転車で国宝に行ってみた [自転車]

今日は、「山登り」の予定だったのだが、夏休みのフェリー予約開始日だったので、泣く泣くキャンセル。
9:00の予約開始でポチっとな・・・ あれ? 予約開始にならない。

2ヶ月前が日曜日の場合は翌日月曜日が予約開始日だって・・・
山登りすればよかった(激しく後悔)

天気も良いし、自転車もかなりパワーアップしてきたので、ちょっと国宝まで漕いでみた。
家から9kmほど、緩やかな下り道は楽チン。
新品のシマノホイールは転がり抵抗が素晴らしい! 

ということで、国宝松本城。
現存する天守は12。
その中でも松本城、犬山城、彦根城、姫路城の四つの天守は「国宝」でございます。

みんなが撮影する堀から見える松本城。
これ、「裏側」(笑) しかも「真裏」。正面は見学料を支払って入った本丸庭園側。

お昼は10年以上振りに「もとき」でそば。観光客向けだな。

その後は、「旧開智学校」「縄手通りでたい焼き」「旧制松本高等学校」をぷらぷらしてから帰宅。
帰りに「アストロプロダクツ」で買物も。

往復+ぶらぶらで22kmくらいでした。

松本城 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E
旧開智学校 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E9%96%8B%E6%99%BA%E5%AD%A6%E6%A0%A1
旧制松本高等学校 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%97%A7%E5%88%B6)
アルプちゃん : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
縄手通り : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%89%8B%E9%80%9A%E3%82%8A%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97

#DMC-FT3 で撮影

DPP_1119.JPG
松本城


DPP_1118.JPG
これ、「真裏」


DPP_1120.JPG
もとき


DPP_1121.JPG
旧開智学校


DPP_1122.JPG
アルプちゃん


DPP_1123.JPG
凡蔵前


DPP_1124.JPG
縄手通り


DPP_1125.JPG
たい焼き


DPP_1126.JPG
タウンスニーカー、草間彌生号(笑)


DPP_1127.JPG
旧制松本高等学校


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ararat

最近の観光バスは,窓にもペイントされているので不思議です.
海でとれる鯛とは関係ないのですが,たい焼きのふるさととは知りませんでした.
by ararat (2012-06-11 08:05) 

みやあん

> ararat さん
これ、観光バスじゃなくて、市内循環バスです。
サイケな美術家、草間彌生(松本出身)の水玉模様。

「たい焼きのふるさと」ではなくて、「ふるさと」というたい焼き店なだけです。
勘違いするような写真でスミマセン・・・

by みやあん (2012-06-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。