SSブログ

安曇野でサイクリングしてみた [自転車]

昨日の高山は予行演習だったのだ(笑)

今日は、信州安曇野にサイクリング。
自宅から25km先の「大王わさび農場」を目指すのだ。

10:20に自宅を出発し、奈良井川沿いを走る。
一応、長野県道441号穂高松本塩尻自転車道線「あずみ野やまびこ自転車道」という名前がある。
松本市内は自転車道があったりなかったりするので注意しながら。

松本市北部の「拾ヶ堰頭首工」からは、「拾ヶ堰」(安曇野を流れる灌漑用に作られた用水路)沿いのサイクリングロードを走る。
この「拾ヶ堰」、標高570mの等高線に沿って流れていて、15km流れて高低差が5mというとんでもない平らな用水路。
なので、サイクリングはとっても楽チン。

11:40に、堀金の「美里」に到着。
ここで仕事仲間と集合し、「信州サーモン丼」を食べて休憩。

13:30に出発して穂高を目指して漕ぐ。
14:00には「あずみ野やまびこ自転車道」の起点(終点が塩尻)を通過、
14:10には「大王わさび農場」に到着。

ここで、わさび農場近くに住む職場の先輩に「わさびソフトクリーム」をごちそうになる。
実はこれが目的。
「自転車で来たらわさびソフトクリーム奢る」って言われたので(笑)

15:00には大王わさび農場を出発し、今度は高速道路沿いを走って梓川SAのあたりから「あずみ野やまびこ自転車道」に合流。
その後は行きと同じ道を走って自宅まで。自宅到着は16:40くらい。

走行ルートは下の地図。
行きは回り道してるので32km、帰りが23km、合計55kmのサイクリングでした。
行きが1時間20分+40分の2時間、帰りが1時間40分でした。
疲れたけどいい運動になったかな。

拾ヶ堰 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BE%E3%83%B6%E5%A0%B0

大王わさび農場 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E8%BE%B2%E5%A0%B4

あづみ野やまびこ自転車道 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%81%93441%E5%8F%B7%E7%A9%82%E9%AB%98%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%A1%A9%E5%B0%BB%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E7%B7%9A

#DMC-FT3 で撮影

DPP_6294.JPG
拾ヶ堰取水口


DPP_6295.JPG
案内板


DPP_6296.JPG
シールドマシン


DPP_6297.JPG
安曇野はイイね


DPP_6298.JPG
案内板(堀金)


DPP_6299.JPG
信州サーモン丼


DPP_6300.JPG
わさびソフトクリーム


DPP_6301.JPG
大王わさび農場の水車


DPP_6302.JPG
行き


DPP_6303.JPG
帰り


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。