ドライブレコーダー導入 [インサイト]
ドライブレコーダーを導入。
セルスターのCSD-500FHR、専用ケーブルのGDO-07も一緒に購入。
Yahoo!ショッピングのポイントが溜まってからの購入なので時間差。
レーダー探知機と専用ケーブルでつなぐだけ。
設定もレーダー探知機の画面とリモコンでできる。
ミラーの後ろに隠れるように設置。
これで何かあった時も大丈夫(ただし正面からのみ)
#iPhone6s で撮影
セルスターのCSD-500FHR、専用ケーブルのGDO-07も一緒に購入。
Yahoo!ショッピングのポイントが溜まってからの購入なので時間差。
レーダー探知機と専用ケーブルでつなぐだけ。
設定もレーダー探知機の画面とリモコンでできる。
ミラーの後ろに隠れるように設置。
これで何かあった時も大丈夫(ただし正面からのみ)
#iPhone6s で撮影
レーダー探知機を交換してみた [インサイト]
レーダー探知機を交換。
納車時(7年半前)に取り付けた、セルスターのAR-710MT。
同じセルスターのAR-262GMに交換。
電源ケーブルはそのまま流用できるので取り付けは簡単。
WiFi対応なので、庭に駐車中ならアップデートもすぐにできちゃう。
この後、コレに接続できるドラレコを導入する予定。
写真1:上がAR-710MT、下がAR-262GM。ヤフオク売却用に箱は保管してある
写真2:長さは同じ
写真3:WiFiで更新中
写真4:液晶3.2インチで高精細
#iPhone6s で撮影
納車時(7年半前)に取り付けた、セルスターのAR-710MT。
同じセルスターのAR-262GMに交換。
電源ケーブルはそのまま流用できるので取り付けは簡単。
WiFi対応なので、庭に駐車中ならアップデートもすぐにできちゃう。
この後、コレに接続できるドラレコを導入する予定。
写真1:上がAR-710MT、下がAR-262GM。ヤフオク売却用に箱は保管してある
写真2:長さは同じ
写真3:WiFiで更新中
写真4:液晶3.2インチで高精細
#iPhone6s で撮影
コーリンテール殻閉じ [インサイト]
回路が組み上がったので元に戻す。
キレイに拭いてから「ブチルシール@セメダイン」で接着。
面倒なので乾かないうちにクルマに取り付け(笑)
元通りになったかな。
これでまた壊れたら純正に戻しましょ。
#iPhone6s で撮影
キレイに拭いてから「ブチルシール@セメダイン」で接着。
面倒なので乾かないうちにクルマに取り付け(笑)
元通りになったかな。
これでまた壊れたら純正に戻しましょ。
#iPhone6s で撮影
ヘッドライト磨き [インサイト]
前回磨いてから1年ちょっとで結構黄ばんできたヘッドライト。
今回もキレイに磨いてみた。
耐水ペーパー1500番で磨いてからコンパウンドでキレイに。
今回は専用のコーティング剤を塗ってみた(前回はガラコ)。
・・・でも、コーティング剤とガラコの成分と香りが同じなんだよなぁ(笑)
写真1:磨く前
写真2:1500番で磨いた
写真3:コンパウンドで磨いた
写真4:コーティング剤はコレ
写真5:コーティング完了
写真6:妻インサイトも磨いた
#iPhone6s で撮影
今回もキレイに磨いてみた。
耐水ペーパー1500番で磨いてからコンパウンドでキレイに。
今回は専用のコーティング剤を塗ってみた(前回はガラコ)。
・・・でも、コーティング剤とガラコの成分と香りが同じなんだよなぁ(笑)
写真1:磨く前
写真2:1500番で磨いた
写真3:コンパウンドで磨いた
写真4:コーティング剤はコレ
写真5:コーティング完了
写真6:妻インサイトも磨いた
#iPhone6s で撮影
コーリンテールのLED付け替え [インサイト]
LEDパラダイスで日亜の雷神を購入。
バックのLED8個をすべて付け替え。
今では3個3個2個の回路だったのを、2個x4の回路に変更
雷神は50mAなので抵抗も180Ωに交換。
明るく点灯するようになった(^o^)
写真1:配線外した
写真2:左のFluxLEDが切れてた
写真3:左2個が日亜の雷神、右が従来のLED
写真4:途中で点灯確認、真ん中2個が雷神、両脇は従来品の3個回路
写真5:配線も2個x4に変更
写真6:取り外したFluxLEDは捨てた
#iPhone6s で撮影
バックのLED8個をすべて付け替え。
今では3個3個2個の回路だったのを、2個x4の回路に変更
雷神は50mAなので抵抗も180Ωに交換。
明るく点灯するようになった(^o^)
写真1:配線外した
写真2:左のFluxLEDが切れてた
写真3:左2個が日亜の雷神、右が従来のLED
写真4:途中で点灯確認、真ん中2個が雷神、両脇は従来品の3個回路
写真5:配線も2個x4に変更
写真6:取り外したFluxLEDは捨てた
#iPhone6s で撮影
コーリンテールの殻割り [インサイト]
ということで、コーリンテールの殻割り。
殻割り初めてなのでドキドキ(笑)
段ボール箱にテールを入れ、ドライヤーの穴を開けて熱風を30分。
箱から出し、内張り剥がしでゆっくり開けると・・・
簡単に割れた(^o^)
これで修復作業ができるぞ~
#iPhone6s で撮影
殻割り初めてなのでドキドキ(笑)
段ボール箱にテールを入れ、ドライヤーの穴を開けて熱風を30分。
箱から出し、内張り剥がしでゆっくり開けると・・・
簡単に割れた(^o^)
これで修復作業ができるぞ~
#iPhone6s で撮影
テールランプを純正に戻す [インサイト]
6ヶ月点検で発覚。
コーリンテールのバックLEDが切れてた・・・
ということで、一旦純正に戻す。
コーリンテールは、殻割りして修復を試みることにする。
写真1:左側のバックLEDが2ヶ所切れてる
写真2:右側はまだ大丈夫
写真3:コーリンテール
写真4:純正を物置から出した
写真5:純正に戻した
#iPhone6s で撮影
コーリンテールのバックLEDが切れてた・・・
ということで、一旦純正に戻す。
コーリンテールは、殻割りして修復を試みることにする。
写真1:左側のバックLEDが2ヶ所切れてる
写真2:右側はまだ大丈夫
写真3:コーリンテール
写真4:純正を物置から出した
写真5:純正に戻した
#iPhone6s で撮影
エアコンフィルター交換 [インサイト]
車検時にエアコンフィルターが汚れていると言われたので2台分一気に交換。
「VALFEE」というブランドのものにしてみた。
グローブボックスを開けて古いものと差し替えて完了。
ちょっとは空気が綺麗になった気がする。
#iPhone6s で撮影
「VALFEE」というブランドのものにしてみた。
グローブボックスを開けて古いものと差し替えて完了。
ちょっとは空気が綺麗になった気がする。
#iPhone6s で撮影
桜が咲いた [インサイト]
信州でも桜が咲いた。
今年は2週間近く早い開花。
家の近所で、車を桜の下に入れられる所があるので撮影。
#EOS 6D + EF70-200 F2.8L IS USM で撮影
今年は2週間近く早い開花。
家の近所で、車を桜の下に入れられる所があるので撮影。
#EOS 6D + EF70-200 F2.8L IS USM で撮影
スタッドレスを洗う [インサイト]
車検で交換したスタッドレスタイヤを洗う。
ウッドデッキで天日干し。
乾いたらタイヤカバーに入れて日の当たらない所で保管。
来シーズン履き替え時にキレイなタイヤで交換できそうだ。
#iPhone6s で撮影
ウッドデッキで天日干し。
乾いたらタイヤカバーに入れて日の当たらない所で保管。
来シーズン履き替え時にキレイなタイヤで交換できそうだ。
#iPhone6s で撮影
ワイトレ装着 [インサイト]
車検時に外されたワイトレを装着した。
出てないよなぁ・・・
ダミーローター外せば出てないよなぁ・・・
写真1: ノーマルのハブ
写真2: ハブリング装着
写真3: ワイトレ装着
写真4: ダミーローター装着
写真5: タイヤ装着
写真6: ジャッキ降ろした
写真7: 出てないよなぁ・・・
#iPhone6s で撮影
出てないよなぁ・・・
ダミーローター外せば出てないよなぁ・・・
写真1: ノーマルのハブ
写真2: ハブリング装着
写真3: ワイトレ装着
写真4: ダミーローター装着
写真5: タイヤ装着
写真6: ジャッキ降ろした
写真7: 出てないよなぁ・・・
#iPhone6s で撮影
春の準備 [インサイト]
車検が迫っていた(今日出してきた)ので、夏タイヤとホイールの洗浄。
タイヤ溝やサイドのヒビも確認しつつ、どの場所に装着するか決定。
洗って乾かして車検時に装着してもらいます。
#iPhone6Plus で撮影
タイヤ溝やサイドのヒビも確認しつつ、どの場所に装着するか決定。
洗って乾かして車検時に装着してもらいます。
#iPhone6Plus で撮影
70000km [インサイト]
本日で70000km。
6年11ヶ月、6年と322日、2513日で達成。
1日あたり27.8km。
浅間温泉、港の湯に行く途中でした。
#iPhone6Plus で撮影
6年11ヶ月、6年と322日、2513日で達成。
1日あたり27.8km。
浅間温泉、港の湯に行く途中でした。
#iPhone6Plus で撮影
冬支度 [インサイト]
今日は冬支度。
スタッドレスタイヤに交換。
自分はミシュラン、3シーズン目。
妻はヨコハマ、7シーズン目。
7シーズン目でも問題なく効きそうなタイヤにびっくり。
保管条件が良いと長持ちしますなぁ・・・
#iPhone6Plus で撮影
スタッドレスタイヤに交換。
自分はミシュラン、3シーズン目。
妻はヨコハマ、7シーズン目。
7シーズン目でも問題なく効きそうなタイヤにびっくり。
保管条件が良いと長持ちしますなぁ・・・
#iPhone6Plus で撮影
今年最後の洗車 2台目 [インサイト]
最後の洗車、2台目。
昨日洗剤で洗ったところまでだったので、本日はワックスがけ。
CPCのメンテナンス剤(という名の液体ワックス)をポリッシャー(という名の電動ドライバー)とスポンジでちょっと強めに擦って傷落とし。
1台で4時間かかった・・・
これで2台共に冬前の洗車終了。
後はタイヤ交換だな。
#iPhone6Plus で撮影
昨日洗剤で洗ったところまでだったので、本日はワックスがけ。
CPCのメンテナンス剤(という名の液体ワックス)をポリッシャー(という名の電動ドライバー)とスポンジでちょっと強めに擦って傷落とし。
1台で4時間かかった・・・
これで2台共に冬前の洗車終了。
後はタイヤ交換だな。
#iPhone6Plus で撮影
今年最後の洗車 [インサイト]
今年最後の洗車。
・・・の前に、ウレタンクリアを塗装して3週間経過したので研磨。
1500番の耐水ペーパーで軽く研いだ後、中細のコンパウンドで磨いた。
今年最後の洗車は洗剤洗い、ccWax、ふき取りと3工程。
これで春までは洗車機。
ラジエター塞ぎも完了。
#iPhone6Plus で撮影
・・・の前に、ウレタンクリアを塗装して3週間経過したので研磨。
1500番の耐水ペーパーで軽く研いだ後、中細のコンパウンドで磨いた。
今年最後の洗車は洗剤洗い、ccWax、ふき取りと3工程。
これで春までは洗車機。
ラジエター塞ぎも完了。
#iPhone6Plus で撮影
インサイトの光軸調整ができない・・・ [インサイト]
光軸調整のおはなし。
40mm程ローダウンしてるので、オートレベライザーで光軸が下がっているのではと推測。
妻のインサイトと比較してみると・・・
「全然違うじゃないか!!」 といまさらながら気づく。
フィットやヴェゼルのオートレベライザー初期化を真似てみたら動いた。
・・・けど、妻の位置にはならない(泣)
調べたら、オートレベライザー初期化のあとは手動調整とあったので調整。
いったん、ノーマルインサイトと同じ高さくらいまで上げてみた。
翌日、元に戻ってないか心配だったので比べてみたけど問題なさそう・・・
これでダメならオートレベライザーアジャスターに交換するしかないのかな・・・
ディーラーかショップの調整で良くなるのかしら・・・
詳しい人教えて~~~
写真1:ローダウンインサイトの光軸
写真2:ノーマルインサイトの光軸
写真3:オートレベライザー初期化のおまじない
写真4:インフォメーション表示
写真5:スクリューで手動調整
写真6:上げてみた
写真7:翌日のノーマルインサイトの光軸
写真8:ローダウンインサイトの光軸
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3440705/note.aspx
#iPhone6Plus で撮影
40mm程ローダウンしてるので、オートレベライザーで光軸が下がっているのではと推測。
妻のインサイトと比較してみると・・・
「全然違うじゃないか!!」 といまさらながら気づく。
フィットやヴェゼルのオートレベライザー初期化を真似てみたら動いた。
・・・けど、妻の位置にはならない(泣)
調べたら、オートレベライザー初期化のあとは手動調整とあったので調整。
いったん、ノーマルインサイトと同じ高さくらいまで上げてみた。
翌日、元に戻ってないか心配だったので比べてみたけど問題なさそう・・・
これでダメならオートレベライザーアジャスターに交換するしかないのかな・・・
ディーラーかショップの調整で良くなるのかしら・・・
詳しい人教えて~~~
写真1:ローダウンインサイトの光軸
写真2:ノーマルインサイトの光軸
写真3:オートレベライザー初期化のおまじない
写真4:インフォメーション表示
写真5:スクリューで手動調整
写真6:上げてみた
写真7:翌日のノーマルインサイトの光軸
写真8:ローダウンインサイトの光軸
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3440705/note.aspx
#iPhone6Plus で撮影
IPFの5100Kに交換してみた [インサイト]
fclのHIDに交換して3年半。
なんか暗く感じたので、交換してみた。
6000Kだとちょっと暗くて雨の日の視認性が悪いので5100Kに。
Amazonで格安でした。
写真1:IPFのD2S、5100Kのバーナー
写真2:交換前のfclは6000K。手前が暗くて照射できてない。左右端もちょっと暗いかな
写真3:IPFに交換後。手前も明るいし、左右端も明るくてよい。遠方はかわらず
写真4:左がIPFの5100K。右がfclの6000K。色もちょっと違うけどまあよいでしょう
写真5:全点灯
明るくなったと思うんだけど、根本的に違う気がする・・・
よくよく考えてみたら原因判明。
車高落ちてるからオートレベリングで光軸下がってるんだな。
ということで、明日は光軸調整の話。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/7263408/parts.aspx
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3439679/note.aspx
#iPhone6Plus で撮影
なんか暗く感じたので、交換してみた。
6000Kだとちょっと暗くて雨の日の視認性が悪いので5100Kに。
Amazonで格安でした。
写真1:IPFのD2S、5100Kのバーナー
写真2:交換前のfclは6000K。手前が暗くて照射できてない。左右端もちょっと暗いかな
写真3:IPFに交換後。手前も明るいし、左右端も明るくてよい。遠方はかわらず
写真4:左がIPFの5100K。右がfclの6000K。色もちょっと違うけどまあよいでしょう
写真5:全点灯
明るくなったと思うんだけど、根本的に違う気がする・・・
よくよく考えてみたら原因判明。
車高落ちてるからオートレベリングで光軸下がってるんだな。
ということで、明日は光軸調整の話。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/7263408/parts.aspx
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3439679/note.aspx
#iPhone6Plus で撮影
LEDデイライト取り付け [インサイト]
自作のLEDデイライトを撤去したので、市販品を取り付け。
写真1:今度は粒が見えない(COB)タイプにしてみた。ヤフオクで2本1500円と格安
写真2:ドリルで3.2mmの穴をあけて配線を通し、デイトナの防水コネクタを取り付け
写真3:粒がなくてキレイに見える。上のラインLEDはエーモンのつぶつぶタイプ
#iPhone6Plus で撮影
写真1:今度は粒が見えない(COB)タイプにしてみた。ヤフオクで2本1500円と格安
写真2:ドリルで3.2mmの穴をあけて配線を通し、デイトナの防水コネクタを取り付け
写真3:粒がなくてキレイに見える。上のラインLEDはエーモンのつぶつぶタイプ
#iPhone6Plus で撮影
ウレタンクリアーを塗布 [インサイト]
アクリルクリアー塗布後1週間。
細目→極細とコンパウンドで磨いたので、最後のクリアーを塗布。
最後はウレタンクリアー。
研磨いらないって話だけど、触ってみるとざらざらしてる。
2週間くらい乾燥させてからコンパウンドで磨けば鏡面になりそう。
#iPhone6Plus で撮影
細目→極細とコンパウンドで磨いたので、最後のクリアーを塗布。
最後はウレタンクリアー。
研磨いらないって話だけど、触ってみるとざらざらしてる。
2週間くらい乾燥させてからコンパウンドで磨けば鏡面になりそう。
#iPhone6Plus で撮影
コンパウンドで磨く その1 [インサイト]
アクリルクリアーを塗って1週間・・・
そろそろ磨ける頃合い。
SOFT99の「細目」コンパウンドと電動ドライバーで磨く。
テカってよいかんじ。
あとは極細で磨いてからウレタンクリアー吹き付けて完了。
写真1、3、5:磨く前
写真2、4、6:磨いた後
#iPhone6Plus で撮影
そろそろ磨ける頃合い。
SOFT99の「細目」コンパウンドと電動ドライバーで磨く。
テカってよいかんじ。
あとは極細で磨いてからウレタンクリアー吹き付けて完了。
写真1、3、5:磨く前
写真2、4、6:磨いた後
#iPhone6Plus で撮影
元に戻す [インサイト]
自作のLEDデイライト。
インサイトコンセプトに似せて作って早6年。
http://miyaan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
http://miyaan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
そろそろ元にもどしたくなったのでパーツ発注。
・ガーニッシュ,R,*NH737M* 71102-TM8-901ZE 4849えん
・ガーニッシュ,L,*NH737M* 71107-TM8-901ZE 4849えん
合計9698えん・・・
純正に戻りました。
配線は防水コネクタまでで残してあるので、そのうちLEDでも付けてみよう。
写真1:ガーニッシュ2個
写真2:まえ
写真3:戻した
写真4:右も元通り
#iPhone6Plus で撮影
インサイトコンセプトに似せて作って早6年。
http://miyaan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
http://miyaan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
そろそろ元にもどしたくなったのでパーツ発注。
・ガーニッシュ,R,*NH737M* 71102-TM8-901ZE 4849えん
・ガーニッシュ,L,*NH737M* 71107-TM8-901ZE 4849えん
合計9698えん・・・
純正に戻りました。
配線は防水コネクタまでで残してあるので、そのうちLEDでも付けてみよう。
写真1:ガーニッシュ2個
写真2:まえ
写真3:戻した
写真4:右も元通り
#iPhone6Plus で撮影
フロントエアロの塗装 3回目でようやく [インサイト]
フロントエアロの塗装3回目。
前回液だれしたところを削り、プラサフ、塗装、全体にクリア2缶。
今回はまあ納得の出来。
あとはコンパウンドで磨いて終わりの予定だけど、もう1缶くらいクリア塗ろうかなぁ・・・
整備手帳はこっち → http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3420665/note.aspx
#iPhone6Plus で撮影
前回液だれしたところを削り、プラサフ、塗装、全体にクリア2缶。
今回はまあ納得の出来。
あとはコンパウンドで磨いて終わりの予定だけど、もう1缶くらいクリア塗ろうかなぁ・・・
整備手帳はこっち → http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/3420665/note.aspx
#iPhone6Plus で撮影
フロントエアロの塗装 2回目も失敗・・・ [インサイト]
フロントエアロ塗装、2回目のチャレンジも失敗。
塗装のあとぼかし材を塗ったら液だれ。
乾いたあと1000番で擦ったら乾ききってなくてボロボロに・・・
他はよい出来なのでクリアーを塗らずに終了。
あとで部分修復することにした。
写真1:プラサフ2本、塗料2本、クリアー2本、ぼかし材は残り
写真2:前回の塗りムラを解消すべく、全体を400番の紙やすりでツルツルに削る
写真3:プラサフ2本塗った
写真4:塗料2本塗った。今回は前回よりはよくできたと思うのだが・・・
写真5:こっち側はよい出来
写真6:遠くから見るとまあまあなんだけど・・・
写真7:大失敗 orz...
#iPhone6Plus で撮影
塗装のあとぼかし材を塗ったら液だれ。
乾いたあと1000番で擦ったら乾ききってなくてボロボロに・・・
他はよい出来なのでクリアーを塗らずに終了。
あとで部分修復することにした。
写真1:プラサフ2本、塗料2本、クリアー2本、ぼかし材は残り
写真2:前回の塗りムラを解消すべく、全体を400番の紙やすりでツルツルに削る
写真3:プラサフ2本塗った
写真4:塗料2本塗った。今回は前回よりはよくできたと思うのだが・・・
写真5:こっち側はよい出来
写真6:遠くから見るとまあまあなんだけど・・・
写真7:大失敗 orz...
#iPhone6Plus で撮影
サイドスカートの修復はまずまずの出来 [インサイト]
縁石に乗り上げてガリガリだった助手席側のサイドスカートも修復。
FRPパテ盛り、削り、プラサフ、塗装、クリアーと施工。
塗装の継ぎ目がちょっと見えるけど、まずまずの出来。
写真1:この状態を修復
写真2:パテを盛る
写真3:平らに削る
写真4:プラサフ
写真5:塗装、クリアーで完成
#iPhone6Plus で撮影
FRPパテ盛り、削り、プラサフ、塗装、クリアーと施工。
塗装の継ぎ目がちょっと見えるけど、まずまずの出来。
写真1:この状態を修復
写真2:パテを盛る
写真3:平らに削る
写真4:プラサフ
写真5:塗装、クリアーで完成
#iPhone6Plus で撮影
フロントスポイラーの修復に失敗した [インサイト]
「フロントスポイラーの修復に失敗した」の巻。
・下に削りキズ多数
・飛び石で白い点
・タッチペンで補修したら色が違って水玉
塗装は苦手だけどDIYで頑張ってみる。
FRPパテを盛り、紙やすりで削ってからプラサフを塗布。
純正色を塗装してクリアを吹き付け。
・・・失敗。
・スジ状のムラが・・・ (塗装が下手)
・割れが残ってる・・・ (パテが少ない)
・キズが残って見える・・・ (研磨が足りない)
やり直しだな(泣)
写真1:この状態を補修する
写真2:削る
写真3:プラサフ塗布
写真4:塗装、クリアー後、失敗
#iPhone6Plus で撮影
・下に削りキズ多数
・飛び石で白い点
・タッチペンで補修したら色が違って水玉
塗装は苦手だけどDIYで頑張ってみる。
FRPパテを盛り、紙やすりで削ってからプラサフを塗布。
純正色を塗装してクリアを吹き付け。
・・・失敗。
・スジ状のムラが・・・ (塗装が下手)
・割れが残ってる・・・ (パテが少ない)
・キズが残って見える・・・ (研磨が足りない)
やり直しだな(泣)
写真1:この状態を補修する
写真2:削る
写真3:プラサフ塗布
写真4:塗装、クリアー後、失敗
#iPhone6Plus で撮影
今週も洗車 [インサイト]
今週は妻号の洗車。
ヘッドライト磨き、全体にコンパウンド、手洗い洗車、コーティングのメンテナンスキット、ガラコとアーマオールで仕上げ。
キレイになったので、じてんしゃひろばで常念岳と拾ヶ堰をバックに撮影。
写真1:キレイ
写真2:拾ヶ堰と常念岳とじてんしゃひろば
写真3:磨く前
写真4:キレイになった
#iPhone6Plus で撮影
ヘッドライト磨き、全体にコンパウンド、手洗い洗車、コーティングのメンテナンスキット、ガラコとアーマオールで仕上げ。
キレイになったので、じてんしゃひろばで常念岳と拾ヶ堰をバックに撮影。
写真1:キレイ
写真2:拾ヶ堰と常念岳とじてんしゃひろば
写真3:磨く前
写真4:キレイになった
#iPhone6Plus で撮影
洗車と初めての・・・ [インサイト]
首と手も徐々に良くなってきました。
昨日と今日はひさびさの手洗い洗車。
そして、インサイト初めての固形ワックス。
ワックスは、「cc Wax(ツヤ)」。
水洗い → 粘土で鉄粉取り → コンパウンド掛け → ガラス油膜落とし
→ ヘッドライトをコンパウンドで磨く → 手洗い洗車
→ ゼロウォーターで拭き取り → ワックス掛け → 拭き取り
→ フロントガラスにガラコ → ウィンドウとリアガラスに親水
→ アーマオールで樹脂部分をキレイに
2日かかった(笑)
ついでに紫インサイトも粘土と手洗い洗車、ゼロウォーターで拭き取り。
#iPhone6Plus で撮影
昨日と今日はひさびさの手洗い洗車。
そして、インサイト初めての固形ワックス。
ワックスは、「cc Wax(ツヤ)」。
水洗い → 粘土で鉄粉取り → コンパウンド掛け → ガラス油膜落とし
→ ヘッドライトをコンパウンドで磨く → 手洗い洗車
→ ゼロウォーターで拭き取り → ワックス掛け → 拭き取り
→ フロントガラスにガラコ → ウィンドウとリアガラスに親水
→ アーマオールで樹脂部分をキレイに
2日かかった(笑)
ついでに紫インサイトも粘土と手洗い洗車、ゼロウォーターで拭き取り。
#iPhone6Plus で撮影
ワイパーゴム交換 [インサイト]
ひさびさのワイパーゴム交換。
ディーラーの年度末半額セールで買っておいたのだ。
フロント左右とリアで1250円と純正にしては格安。
純正はワイパーゴムだけなので、金属プレートは以前のモノを流用。
#iPhone6Plus で撮影
ディーラーの年度末半額セールで買っておいたのだ。
フロント左右とリアで1250円と純正にしては格安。
純正はワイパーゴムだけなので、金属プレートは以前のモノを流用。
#iPhone6Plus で撮影