SSブログ

風雨来記2の旅 番外編1 [風雨来記]

旅行の番外編です。
離島に行くときは、場所も大体分かっているので特に準備はしないのですが、
沖縄本島は広いしレンタカーを使うので、事前に準備をしてから行きました。

PCはBlogアップとデジカメデータの待避に常に持って行くので、
インストールしてある地図ソフト(プロアトラスW2)を使用して大体の場所を把握しながら移動します。
レンタカーにこれだけのポイントを入力するのは大変なので、PCを助手席において、
カーナビ地図の現在地をPC地図と比べながら移動しました。
レンタカーのカーナビがもうちょっと機能が良くて、
ポイントをメモリーカードから転送できたら楽なんですが。

あと、SONYさんさぁ。Navin'YouとGTREX、バージョンアップしてよ~
儲からない分野だとは思うけど、愛用してた人もいるんだよ。



北部は50万分の1



中部は25万分の1



南部はポイントが多いなぁ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

okinawa-fan

す、すごいですね。うちの相方もデジカメ用のバックアップ用ディスクは持って
いくんです。前はカメラのついている小型のVAIOを持ち歩いていて不審でした。でも、最近の沖縄本島のレンタカーのナビもよくなってきているように
思います。うちはもうよほどのことがないと相方は使わないし、(道はどこかに
繋がっている、ここは島だと言っている)離島にいくと観光用地図で十分
ですからね。
さらに、ビジネスを含めたホテルでブログにもアクセスできるようになり
ずいぶん楽になりましたね~。本島は。
by okinawa-fan (2006-03-21 01:47) 

みやあん

カメラVAIOっておそらくC1ですね。
私もカーナビの「ナビ機能」は使いませんね。
自宅近所でも沖縄でも現在地が分かって地図が表示されているだけで十分です。
ホテルは本島なら問題なくアクセスできるから良いですよね。
でも離島はまだまだ。宮古とか石垣なら探せばありますけど。
by みやあん (2006-03-21 15:37) 

okinawa-fan

初めて竹富に行った時、地図がなくて困っていたらどこぞのおばさんが
超簡単ないたずら描きのような地図をくれました。
小さな島ではありますが、結構これが約にたちました。
今でも大切に保存してあります。
宮古もホットスポットは1箇所しか見つからんかった・・・
まあ、それが離島のいいところでもあり・・・?
by okinawa-fan (2006-03-21 17:55) 

みやあん

竹富も道が入り組んでて迷いますよね。道が全部同じに見えるので。
(自分、最近は迷わなくなりました)
離島って困った時に誰かが声をかけてくれるのでありがたいです。
地元の人だったり同じ観光客だったり。
by みやあん (2006-03-21 23:08) 

okinawa-fan

あの塔と、食べ物やさんを頼りにすると案外上手くいく(笑)。
端っこのぐるくん、真ん中あたりの竹の子、ぱいのしま(だっけ?)あたりと
郵便局あたりをつかんでおくとわかるようになりました。
あと、泉屋、新田荘、さぷな屋とかね。わかりやすい宿の位置を覚えておく。
でも、日差しが強いと道が真っ白で、本当に道が同じように見えてきますね。
by okinawa-fan (2006-03-22 23:09) 

みやあん

あ! 自分より詳しい~。
私は塔と、たきどぅん、マキ、竹の子、泉荘、小浜荘、郵便局が目印です。
適当に角を曲がると何とか知っている店が出てきます(笑)
by みやあん (2006-03-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。