SSブログ

北海道フードマイスター試験 [徒然]

本日は、北海道フードマイスターの試験日。第1回には間に合わず、第2回の受験となりました。
趣味が食べることだし、北海道に住んでいるからには詳しい方が良いと思ったのと、前回試験みたいな物を受けたのは危険物乙種四類が最後(何年前だ?)だったので、頭のトレーニングもかねて受験。
試験内容は、「北海道食材」に関する全般です。
 ・北海道の食料生産事情
 ・北海道の食材 野菜、魚介類、肉、穀物、キノコ、乳製品等々
 ・食品の栄養と成分
ここから全50問出題、35問以上で合格となります。
自宅に帰って自己採点したところ、40問正解でした。自己採点なので確実ではありませんが、安心できる点数かなぁ。
合格発表は4/6。受験した皆様、お疲れ様でした。

受験場所はここでした → http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=43/03/15.921&el=141/23/31.635&scl=25000&bid=Mlink



試験案内とテキスト



学習の証拠1



学習の証拠2 Excelで食材のまとめ



受験会場は札幌コンベンションセンター



こういうのを見るとちょっと緊張します


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

okinawa-fan

ほお~すごいですね。受かるといいですねえ。
そうすればこのブログもマイスターブログとなるわけで、格があがっちゃうなあ。
本の件、もし連絡できる手段があって、郵送代をあとで送ってくだされば
本島に、違った、本当にお譲りしますよ。
東京・埼玉出張はないんですか(笑)?
by okinawa-fan (2006-03-19 23:04) 

みやあん

ありがとうございます。発表までは静かに待ちます。
それと、格は上がらないと思いますよ(笑)

本ですが、冗談です。気にしないでくださいね。
おそらく、送料だけで500円超えちゃうかと。

来週、新宿にはいますねぇ。おそらく。
ナビィとかまどに行こうと思ってます。
by みやあん (2006-03-20 22:24) 

本当にお疲れ様でした☆
みやあんさんなら
合格間違い無しですよ~っ♪

近いうち『北海道フードマイスター』で集まって
呑みましょかぁ♪あははは。
それが一番楽しみです。
それではまた♪
by (2006-03-20 23:26) 

みやあん

ありがとうございます。
フードマイスターの集いも楽しそうですね。

ではでは。
by みやあん (2006-03-20 23:45) 

okinawa-fan

確かに。いくら書籍扱いにしても、切手のやりとりしてるうちに
定価になりますね(笑)。そうか、ナビかまか~。
また行きたいな~できれば夜に。
あそこに行くと、泡盛何飲むか迷ってしまいます。
それにしても、出張が多くてオシゴト大変ですね。
美味しいものでも食べる楽しみがないとね~。お体大切に。
by okinawa-fan (2006-03-21 01:41) 

Taku@Kitami

北海道フードマイスター試験 おつかれさまでした。

1回目の試験以降 なにも連絡ないので、自分たちで積極的にPRして資格を広めていかないといけないようです。(新しい公用名刺にも印刷する予定です)

 ぜひフードマイスターの方々であつまって、食材談義したいものですね!
by Taku@Kitami (2006-03-21 11:11) 

みやあん

ありがとうございます。
フードマイスター、試験だけが先行してその後のフォローが全くないようですね。このままだと資格商法と同じになってしまうような気が。

みんなで協力しながら広めていくことも重要ですね。
by みやあん (2006-03-21 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。