SSブログ

四国八十八箇所お遍路の旅 -23番薬王寺- [四国八十八箇所]

23番薬王寺。16:30過ぎに到着で、2日目はここで終了でした。
ここで徳島県の札所も終了です。(次の札所まで75km)

厄除けのお寺として有名で、参拝者が絶えないそうです。
有名な寺だけあって、伽藍は立派、敷地も広く、駐車場も無料でたくさん。
駐車場の隣りには日帰り温泉もあって、入ろうかと思ったのですがやめました。

この日は宿泊場所の予約に難航。(ネットで予約できるような宿がある場所じゃなかった・・・)
お遍路用品を買った通販ショップ(いっぽ一歩堂)で購入した際にもらった、「歩き遍路虎の巻」にあった「ロッジおざき」さんにお世話になることができました。

宗派:高野山真言宗 / 本尊:薬師如来 / 真言:「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

#EOS 40D + EF17-40mm F4L USM で撮影

DPP_1314.JPG
山門


DPP_1315.JPG
寺は何段かになってます。写真は通路


DPP_1316.JPG
本堂


DPP_1317.JPG
奥が瑜祇塔(ゆぎとう)


DPP_1319.JPG
綺麗に撮れたカナ


DPP_1318.JPG
小坊主


DPP_1320.JPG
日和佐の街並み


DPP_1313.JPG
付近案内


DPP_1302.JPG
御朱印(左)


DPP_1321.JPG
御影(右)、薬師如来


DPP_1322.JPG
案内


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ちゃんムロ

こんにちは。
お久しぶりです。

八十八箇所巡りは長いですね。
いつか自分もお参りしたいと思います。
by ちゃんムロ (2010-11-20 11:04) 

みやあん

> ちゃんムロ さん
 ご無沙汰です。
 八十八箇所、9日~10日で廻れますのでぜひ!!
 一生に1回はやってみてください。

by みやあん (2010-11-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。