SSブログ

風雨来記2の旅II まとめ [風雨来記]

まとめというか雑文です。
今回の旅行ですが、はじめは座間味と久高を目標にしていました。1日目の旅行記では予定は変更する気がなかったんですね。で2日目が終わった所で調べたところ、久高はお祈り(お祭り)情報と、1日かけなくても回れそうでしたので3日目はどうしようか迷ったんですね、それと2日目のホテルで「やんばるは今回行かなかったらたぶん一生無理だろう」と思っちゃったんです。で、予定変更したと。今回は、前回(http://blog.so-net.ne.jp/miyaan/2006-01-07)で挫折した6カ所すべて巡ることが出来たのが収穫でした。なんと言っても安須森が最大かつ最高の収穫です。たぶん、あの場所からの風景は一生忘れないと思います。それほどの感動と達成感を味わうことが出来ました。

ちなみに、今回のやんばる行程ですが、(この後foglightさんのパクリです。ごめんなさい)
 那覇のホテル(7:30)-比地大滝(9:30~10:30)-安須森(11:00-12:10)-昼食-タナガーグムイ(13:30-14:00)-サキシマスオウ(14:30)-ウッパマビーチ(15:00)-ヤラムルチ(17:00)-らくがきビーチ(18:00)でした。
今回場所を探したのはサキシマスオウ、ウッパマビーチ、ヤラムルチの3カ所だったのですが、ヤラムルチは嘉手納の道の駅で聞きましたし、その他はすんなり見つかったので何とか巡ることが出来ました。で、前回と今回で思ったのは、人に聞かないと分からない場所もあるし、聞いた方が早いってこと(自分で調べる努力はもちろん必要かつ最低限の行為ですので、調べて分からなかったら聞くようにしてます)。古宇利島の景色(セーブ画面)なんかは地元の人に聞かないと分からないですよ。あと、ちょっとの勇気でコミュニケーションが生まれますし、そこから発展して色々情報が聞けたりする事もありますから。

最後に費用を算出すると、
 ・飛行機往復 28400円
 ・レンタカーとガソリン 12500円
 ・宿泊費 15100円
 ・座間味往復 5230円
 ・ホエールウォッチング 5000円
 ・座間味のレンタルバイク 2500円 (座間味ではバイクが借りられました)
 ・食事とコンビニ 8000円くらい (1日2000円x4日)
 ・高速道路 1200円
 ・比地大滝 200円 (整備協力金)
 ・久高往復 1400円
 ・コナミスポーツ 310円
 ・おみやげ 3150円
なので、合計83000円位、3泊4日なので1日2万円ちょっとでした(食事とコンビニは領収なしなのでざっくり)。まあこんなモンでしょう。いつもは飛行機がマイレージ交換なんですが、今回はダブルマイルキャンペーン中だったのでバーゲンフェアで買いました(なんと往復で6000マイル!)
ちなみに今回、写真は700枚近く撮影しましたが、帰宅後選別し470枚となりました。

最後はお気に入りの写真です。



古座間味ビーチ



座間味の集落で撮影



ウッパマビーチ近くで


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

okinawa-fan

いい写真ですね~。やっぱりいい旅にはいい写真が残るんですね。
ちなみに、私は「沖縄極上100ビーチ」(コセキチエコ・ヴィレッジ・ブックス)等
も利用しています。ただ、実は「その先」に本当にきれいなビーチがあるんですよね。それは、本当に自分のカンに頼るしかありません。何もない草むらに、ちょっとしたケモノ道のようなところがあったりしたら、行ってみる。当たり・はずれは五分五分です。でもそれを見つけたときの喜びは言いようの無いものです。
宮古にはそんなところがたくさん!ちなみに、行かれる前に時間があったら、
「読めば宮古」「書けば宮古」(ボーダーインク)あたりを読んでいくとさらに面白いと思います。もし時間があったらどうぞ。
by okinawa-fan (2006-03-08 16:45) 

みやあん

紹介ありがとうございます。AMAZONで検索しますね。
聞けば聞くほど宮古に興味が出てきました。GWは宮古かなぁ。
by みやあん (2006-03-08 22:04) 

okinawa-fan

本当に宮古にいくことになったらこっそり教えますね~きれいなミニピーチ。
・・・って、どうやってこっそり??
by okinawa-fan (2006-03-09 09:33) 

みやあん

よろしくお願いします。こっそりの手法はこれから考えます(笑)
by みやあん (2006-03-09 23:14) 

foglight

ご無沙汰しております!foglightです。

また沖縄行かれたんですね! お天気にも恵まれたみたいで良かったです。悲願達成おめでとうございます~。頂上に着くまでの道が険しいぶん、喜びもひとしおだったことでしょう。
久高や座間味島の写真も非常に楽しく拝見させてもらいました。今度、私が行くときは(いつだ?)ぜひ両島に足を運んでみたいと思います。

ではまた~^^
by foglight (2006-03-10 01:00) 

みやあん

安須森、行きは楽でした。登頂の感動は最高ですね。
ちなみに、帰りの下りでコケまして、腕が非常に痛かったです。
タナガーグムイではコケなかったんですが、帰りの登りで、足はどこに置こうかな? と悩む場面が何回か。

是非、座間味や久高にも行ってみてください。
by みやあん (2006-03-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。