SSブログ

シリコン洗車に挑む その1 [おうち]

Youtubeの洗車動画で評判のシリコンオイル。
信越化学工業の「KF-96-50CS」。

今まで未塗装樹脂部分に施工してきたが、Youtubeで研究して洗車に挑んでみた。
 1.水洗いで砂を落とす
 2.粘土で鉄粉を落とす
 3.洗剤で洗って拭き取り
 4.超微粒子コンパウンドと安物のダブルアクションポリッシャー(シャインポリッシュね)で軽く磨く(写真1)
 5.洗剤で洗う(コンパウンドの油分を取り除く)(写真2)
 6.拭き取らず、水分を残したままシリコンオイルを塗る(写真3)
 7.マイクロファイバークロスで拭き取る(写真4、5)
   ※ムラがなくなるように拭き取るのが重労働
とやってみた。

結果、ヌルテカになった(^o^) 
さらに、未塗装樹脂部分も同時に施工できるので楽だということがわかった。

ドブ漬けという方法もあるらしいので、試しに水曜日からボンネット部分だけシリコンオイルを拭き取らずに放置中(写真6,7)

ニセアカシアの花粉でヒドイことになってるので、週末にもう1回シリコン洗車してみるつもり。

ちなみに・・・シャインポリッシュと超微粒子コンパウンドだとキレイに事前研磨できない。
もう少し粗目のコンパウンドかシングルアクションポリッシャーでやってみるか・・・

DPP_41001.JPG


DPP_41002.JPG


DPP_41003.JPG


DPP_41004.JPG


DPP_41005.JPG


DPP_41006.JPG


DPP_41007.JPG

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。