SSブログ

例のグラボにはんだ付け その2 #例のグラボ [物欲系]

その2。
はんだ付け開始。

その前に、絶対に必要なものを装着。
ハズキルーペ的なルーペ兼老眼鏡(笑)、これがないと絶対に無理。

1005サイズ(1mmx0.5mm、シャープペンの芯くらい)のチップコンデンサー(0.1uF)8個、チップ抵抗(5.1Ω)8個を取り付ける。

右側からはんだ付けしていく。
フラックスをたっぷり塗って、元のはんだを溶かしてチップをつける。
(たっぷり塗ったつもりだけど焦げてるってことは不足なんだな)

ちょっと右側にずらしてつけるのがコツと終ってから気づいた。
はんだを追加しようと思ってもキレイにつかないばかりか、となりとくっ付いてはんだジャンパーになっちゃう。

試行錯誤しながらチップコンデンサーとチップ抵抗の合計16個をはんだ付け。
パーツクリーナーでキレイにフラックスを落としてからテスターで導通確認。

問題なさそうなので無事完了。

組み立てはその3で。

DPP_0384.JPG


DPP_0379.JPG


DPP_0378.JPG


DPP_0380.JPG


DPP_0381.JPG


DPP_0382.JPG


DPP_0383.JPG

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ケンタパパ

私も昔は肉眼だけで1005サイズを手はんだしたことがありますが、いまはルーペが欲しいですね。
by ケンタパパ (2019-02-12 08:12) 

みやあん

> ケンタパパ さん
 もうルーペ必須です。全然見えません(泣)

by みやあん (2019-02-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。