SSブログ

どこかにマイルの旅 3日目 その1 [四国旅行記]

3日目その1。

3日目は妻の「板東俘虜収容所がみたい」との希望で徳島駅から4駅の坂東へ。
実はここ、四国八十八箇所霊場の1番霊仙寺があるところ。
ついでに霊仙寺も参拝。駅にお遍路さんが何人か。

霊仙寺から徒歩10分くらいで、「めがね橋」と「ドイツ橋」。
俘虜収容所の近くにドイツ人俘虜が作った橋が残ってる。

さらに徒歩10分くらいで「ドイツ館」。
「板東俘虜収容所」の展示がいろいろあって興味深い。
日本で一番はじめにベートーベンの「第九」が歌われた場所はここ。

さらに徒歩5分で「板東俘虜収容所跡」。
慰霊碑や当時の給水所や宿舎跡が残ってる。

「板東俘虜収容所」の話、どこかで映画かドラマで見た記憶があるんだけど思い出せない。
「バルトの楽園」は見てないとおもうんだけどなぁ・・・
#EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / iPhone7 で撮影

DPP37049.JPG


DPP37040.JPG


DPP37041.JPG


DPP37042.JPG


DPP37043.JPG


DPP37044.JPG


DPP37045.JPG


DPP37046.JPG


DPP37047.JPG


DPP37048.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。