あと7年以上乗るための整備 番外編 [インサイト]
妻のインサイト。
ホイールナットが「貫通型」。
純正ホイール+ホイールキャップのまま使ってたからアルミホイールに変えてもそのまま。
8年経過時に「袋ナット」に交換。
ここからがちょっと大変。
ホイールが「Modulo(ホンダ純正)」だったので、ナットが「球面座」。
60度テーパーじゃないんですな。
球面座の袋ナット16個を通販で探して・・・ようやく見つけた。
KYO-EIの「K101-12R-16P」。16個で3200円とテーパーと比べるとちょっとお高め。
1年点検時に交換してもらって完了。
写真1:以前は貫通タイプ
写真2:今回は袋タイプ
写真3:球面座のK101-12R、16個
写真4:洗車もしてきれいになった
#iPhone7 で撮影
ホイールナットが「貫通型」。
純正ホイール+ホイールキャップのまま使ってたからアルミホイールに変えてもそのまま。
8年経過時に「袋ナット」に交換。
ここからがちょっと大変。
ホイールが「Modulo(ホンダ純正)」だったので、ナットが「球面座」。
60度テーパーじゃないんですな。
球面座の袋ナット16個を通販で探して・・・ようやく見つけた。
KYO-EIの「K101-12R-16P」。16個で3200円とテーパーと比べるとちょっとお高め。
1年点検時に交換してもらって完了。
写真1:以前は貫通タイプ
写真2:今回は袋タイプ
写真3:球面座のK101-12R、16個
写真4:洗車もしてきれいになった
#iPhone7 で撮影
今時の車なら、年数乗っても大丈夫だと思います。
塗装だって昔の車とは別物。
HVシステムの耐久が勝負ですかね。
by 能転気おやじ (2017-04-27 19:47)
> 能天気親父さん
HVのバッテリー交換は想定しておかないとですね。
by みやあん (2017-04-27 23:10)