SSブログ

湖面1号橋(八ッ場大橋) [旅行記]

今回草津温泉に行った理由の一つがこれ。
八ッ場ダムの現場を見たかった。

当方、群馬県渋川市育ちなので、八ッ場も吾妻線もよ~く知ってたし何回も通過してた。
そこがこれからダムになるんですなぁ・・・

まずは、ダムサイト近辺にある「湖面1号橋(八ッ場大橋)」を見学。
沈む川原湯集落の移転先がダムの両側にあるので、それを結ぶ橋。

9/22の見学だったので、まだ未開通だったけど、ほぼ完成してた。
本日10/1に無事開通したとのこと。
 → http://mainichi.jp/select/news/20141001k0000e040226000c.html

 湖面1号橋:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E9%9D%A21%E5%8F%B7%E6%A9%8B

写真1:ほぼ完成
写真2:まだ未開通なので撮影できた
写真3:下から撮影、ダムが完成すると半分以上は水の中
写真4:遠くに湖面1号橋が見える。この写真のほぼすべてが水の底になる


DPP_12487.JPG


DPP_12486.JPG


DPP_12488.JPG


DPP_12485.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

かっちん

ひところ一躍注目となった八ッ場ダム。
写真だとのどかで緑多いいい所なんですね。
by かっちん (2014-10-02 22:10) 

みやあん

> かっちん さん
 今もキレイでイイトコロですよ。
 ダムが出来てもイイトコロだとよいです。

by みやあん (2014-10-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

品木ダム川原湯温泉駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。