SSブログ

四国八十八箇所お遍路の旅 -21番太龍寺- [四国八十八箇所]

ひさびさのお遍路ブログ。
21番太龍寺、2日目の午後です。
ここも、「本来は」超難所、車で行けるところまで行ってから、登山3Km。
阿波徳島の三難所のひとつで、「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と遍路ころがしの1つ。

だったのですが、1992年に太龍寺ロープウェイができてからはとっても楽になりました。

伽藍は「西の高野」と呼ばれるくらい立派なお堂がたくさんあり、持仏堂の天井に描かれた龍画は素晴らしいです。
時間があまりなく、滞在時間が短かったのが心残り。もう1回ゆっくり訪れたい寺ですね。

宗派:高野山真言宗 / 本尊:地蔵菩薩 / 真言:「のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん あり きゃまり ぼり そわか」

#EOS 40D + EF17-40mm F4L USM で撮影

DPP_0176.JPG
入り口、ここから階段が続きます


DPP_0178.JPG
ちょっと登って下を見る、奥はロープウェイ駅、まだまだ途中


DPP_0179.JPG
本堂


DPP_0180.JPG
修行大師


DPP_0181.JPG
大師堂


DPP_0186.JPG
龍天井


DPP_0182.JPG
小坊主


DPP_0123.JPG
御朱印(左)


DPP_0169.JPG
御影(右)、虚空蔵菩薩


DPP_0168.JPG
案内


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

okinawa-fan

ご無沙汰でした~。龍天井が迫力ですね。
今朝のニュースでゴール番所の紅葉が写されていました。
銀杏ともみじの色の対比、そして長い階段を上る構造がまた
趣深かったですよ。
by okinawa-fan (2010-11-11 09:33) 

みやあん

> okinawa-fan さん
 ご無沙汰で~す。
 八十八番大窪寺ですね。ちょっと山寺なのできれいでしょうねぇ。

 そっか、次回は紅葉の時期にゴールすればいいんだ!
 ・・・また行くのか俺!?

by みやあん (2010-11-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。