SSブログ

四国八十八箇所お遍路の旅 -13番大日寺- [四国八十八箇所]

13番大日寺、阿波の一の宮です。(各国に一の宮の寺があります)
「大日寺」は、4番も大日寺だったので、同じ名前でも違うお寺。

1日目は焼山寺までで、徳島市内に宿を取り、2日目(9/20)の朝一番で拝観しました。
この寺、駐車場がちょっとわかりにくい場所にありますので注意。
駐車場からちょっと歩くと、左に大日寺、右に阿波一宮神社があります。
こじんまりとしてますが、朝から掃除している方がいて、砂利には葉っぱ一つ落ちてないキレイな寺でした。

で、リアルタイム日記にも書きましたが・・・
2日目の初回っていろいろ忘れるんですね。
まず、輪袈裟を付けるのを忘れてました。正装になってないという・・・
で、さらに悪いことが。
御朱印をいただくと、「御影」(写真にある御本尊のカード)もいただけるのですが、ここで12番焼山寺までの御影を忘れる(落とす)という失態をしてしまいました。

14番常楽寺で気づいて大日寺まで戻り、落ちていた御影を入手できたのですが、気づいてよかったです。

#EOS 40D + EF17-40mm F4L USM で撮影

DPP_0101.JPG
山門


DPP_0103.JPG
本堂


DPP_0104.JPG
大師堂


DPP_0102.JPG
しあわせ観音


DPP_0105.JPG
小坊主


DPP_0098.JPG
御朱印(左側)


DPP_0107.JPG
御影(右側)、十一面観世音菩薩


DPP_0106.JPG
案内


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。