SSブログ

ありがとう&おつかれさま [徒然]

今週水曜日に11年連れ添った相棒と別れました。
平成10年式、三菱ギャランViento-Rです。
当時、カーオブザイヤーを受賞したGDIエンジンを搭載したモデル。

フロントグリルのオーバーハングがカッコいいと思ったのと、4WDに魅力を感じて買いました。
長野に住んでいるときには何回か北海道までフェリーで旅行したり、
北海道時代にはぐるぐる何週しただろう?? ってくらい乗りました。

けっこう快調に乗っていたのですが、GDIエンジンはすぐオイルやエンジンシリンダー内部が汚れて燃費が落ちたりして、結局失敗エンジンだったみたい。
そういえば、途中から三菱がエンジンオイル交換とクリーニングで1000円なんてやってましたねぇ。

はじめの3年は特に不満や問題もなかったのですが、
車検後3日目でエンジンストップ(おそらく車検時の整備ミス)したり、
三菱自動車の「リコール隠し事件」で2件のリコールがあったり、
結局最後までで4件のリコールがあったり、
ちょっと下を擦っただけでアンダーカバーはずれたり、
去年の年末にタイヤ擦ってバーストさせたり、
1ヶ月くらい前にアンダーカバーが走行中に外れたり、
とまあいろいろあった相棒でした。

でもでも、11年も普通に乗れたので良い車だったのだと思います。
できの悪い息子ほどかわいいって言いますが(笑)

最後の週末は、カーナビ、オーディオ、ETC、レーダーもろもろ全部はずして、
洗車して写真を撮りました。(ボンネット開けたまま写真撮っちゃった。 orz・・・)

下取り扱いで引き取ってもらいましたが、おそらく廃車になるのではと思います。
ちょっと寂しかったけど、水曜日に相棒とも別れました。

#μ770SW で撮影

DPP_0001.JPG
好きだったフロントマスク


DPP_0003.JPG
横、フェンダーに擦った跡が・・・


DPP_0004.JPG
後ろもそれなりに好き


DPP_0002.JPG
お疲れ様でした



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

okinawa-fan

なーるほど、それで前記事ですか。
何事かと思いました(自分で整備して車検?とか・・・・)
うちも長年酷使に耐えてくれているセレナちゃん、今回も車検通す予定。
塗装がやばいですが、まだエンジン元気なので。
雨漏りしたらお別れ?(かなし~)
しかしこの頃のギャラン、渋くて良し!ですね。

by okinawa-fan (2009-03-15 01:17) 

ちゃんムロ

11年は長く乗りましたね。
さすがに愛着が沸いて手放すのも
悲しいですね。
ギャランが登場(復活)したときは
結構うれしかったです。今はもう
ないんでしたっけ?
by ちゃんムロ (2009-03-15 22:34) 

みやあん

okinawa-fanさん
 そうなんですよ~ 下取りに出してしまいました。
 ちょっともったいなかったかなぁと思ったのですが。
 セレナちゃんにはギャランの分もがんばってほしいですね。

ちゃんムロさん
 ちょっと愛着でてましたね。
 出来の悪い息子の方がかわいいとはよく言ったもので。
 今は「ギャランフォルティス」っていう名前でありますが、
 中身はランサーだったりします。(エボ10と同じ形ですね)


 
by みやあん (2009-03-16 20:39) 

sky

みやあんさん 今晩は

11年のおつきあいとなるとお別れの瞬間は感慨深いものがあったことでしょう。
新車でまた新たな日本を発見してください^^
by sky (2009-03-21 01:16) 

みやあん

ありがとうございます。
新車、まだ納車になってません。
今週末にはなんとかって所ですので、届いたら報告しますね。

by みやあん (2009-03-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

分解!取り外し!行ってきま~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。